Pecoの考えゴトBlog💭

不定期でブログを更新するバンドマンです!

【悪口を言う人間は負け組】悪口を言う人の正体と心理、対処法と心構え

どうも僕です。

今回のブログは人間関係や職場、学校に対する憂鬱などを抱えてらっしゃる読者様のストレスを、僕の考え方や人間の心理に基づいた知識で気持ちを楽にしようぜ!という気持ちで書きました。

 

皆さんの周りにもいると思います。

すぐに悪口を言う人。

もちろん、人として生きている以上不満や苛立ち等を覚えてつい悪口を言ってしまう場面もあるかと思いますが

 

「どんだけ他人の弱みに興味津々なんだよっ」


とか


「そんなに悪口言ってて疲れないの....?」


って人いません??

 

いなかったらブラウザバックしてください時間の無駄だと思うので()

 

.......というのは冗談で笑

ほとんどの人が周りに、またはそういう人が過去にいたという経験があると思います。もしかしたらこれからそのような人にも出会う可能性もありますよね。

 

ですが“そういう人達”の心理を知ることによって少し“そういう人達”の気持ちがわかって、あなたの気持ちも楽になるかも知れません。


今回は悪口を言う人の正体と心理、対処法から心構えまで解説していきたいと思います。

 

 

 

《「悪口を言う人」の正体とは?》


対処法をご紹介する前に

まず“悪口を言う人達の心理”から解説しなければなりません。

 


実は悪口を言うと脳にドーパミンが分泌され、人は「気持ちいい」と感じるんです!

 


なので、人の悪口を言ってるときはとても気持ちいいのです。

 


がしかし.......

 


それと同時に脳は自分の言葉にいちばん影響を受けるということがわかっています。

 


つまり、悪口を言ってしまうと

 


他人に言ってるつもりが、自分への悪口と脳が勘違いし、知らないうちにストレスが溜まっていくということです!

 


どうでしょうか?初めて知った方と多いのではないでしょうか。

これが悪口を言う人達の心理なのです!

このことを知っているだけで悪口を言う人は損している可哀想な人達だということがわかりますね。

 

 

《なぜ悪口を言ってしまうのか》


では、なぜすぐに悪口を言ってしまうのでしょうか。


恐らく幼少期の愛情不足等が原因に挙げられます。

誰にも愛されてこなかったが故に自分を大きく見せようとして、“自分より弱いと判断した相手”を攻撃するのです。


また別の原因として挙げられるのは「嫉妬心」です。

自分より優れている相手の弱みを見つけ出しては攻撃する…。


これ、よくSNSなどでも見ますよね。

匿名で有名人に悪口を平気で書く人。

こういう人は実際、いざ面と向かったときに何も言えないタイプの人ですね!


そしてもうひとつの原因として「同調圧力」というのが挙げられます。

同調圧力というのはある集団の中で意思決定を行う際に少数派意見を無理やり多数派意見に持っていかせる行為や心理のことを指します。


もしあなたがそのグループの複数人から悪口を言われているのであれば、これが原因でしょう。僕も経験した事あります。


特に日本人は集団心理が強く

「多数=正義」という考えが古くから根付いているので、このようなことが起きやすいのです...。

 

 

《悪口を言う人達への対処法と心構え》


さて本題です。前置きでしたよ今までのは。

まぁ、知っていて損は無いと思いますよ!


では実際に、悪口を言う人達への対処法と心構えを僕なりの考え方で解説していきたいと思いますっ!


そもそも悪口って、言った方は“軽い気持ち”なんですよね。

言われた方はとても傷つきますし、一生心に傷を負うことも少なくありません。

 


これはいじめも同じで、実際いじめた人間は人をいじめたことなんか覚えていないことが多いんです。

 


ただ、いじめられた側は辛い思いをしながら毎日を耐え抜いてきた日々を鮮明に覚えている思います。


悲しい現実ですよね。でもこれが事実です。

 

 

《筆者の考えとメッセージ》

 


ここからは僕の主観と考えがメインになりますが、ひとつ言わせてもらいます。

 


人の悪口を言っている人間は、人生の負け組です。


あなたに悪口を言う人間は所詮脇役です。あなたの人生の脇役でしかありません。


そんな人達に構ってる暇はあなたにはないはずですよね!

 


思い出してみてください。

 


小さい頃、好きだったもの、好きだった人、好きだったこと……。

 

それらはあなたを絶対に裏切りません

 


好きなことを好きにやっている人間は人生の勝ち組だと思ってます。


「人生楽しんだもん勝ち」


という言葉がありますが、本当にその通りだと思います。

 


あなたが何を言われようと好きなことを貫き通せば怖いものなんてないのです。


今やSNSで自分の似た趣味を持つ人間とたくさん出会えます!

学校や職場にあなたの居場所がなくても必ずあなたと同じ夢を見る人があなたの拠り所になるはずです。


その方が悪口を言う人達より利益になりますし、あなたの人生も豊かになること間違いないです。


そういうふうに考えるとだいぶ楽になりませんか…?

 


はいっ!!

以上が「悪口を言う人達の心理とその対処法と心構え」でしたっ。

 

僕が書いた言葉たちがあなたの心の支えになることを願っていますっ。

最後まで読んでいただきありがとうございますっ!!

 

TwitterInstagramもやっているので是非ご覧くださいっ(´˘`*)

 

Twitter:@pecolegojp

 

https://www.instagram.com/p/B7Lm2AsJt8r/

scherzo