Pecoの考えゴトBlog💭

不定期でブログを更新するバンドマンです!

音楽ってタイムカプセルだよねって話。

ぼくです。

 

幼い頃、両親の影響で聴いてたあのアーティストの曲。

 

大きくなって自分で聴いてみると、すごく蘇る。

あの時の記憶が。

 

今日は僕が昔聴いてた、その時の記憶が蘇る名曲をいくつか紹介したい存続。である。

 

 

Mr.Children「GIFT」

https://music.apple.com/jp/album/gift/1375007287?i=1375007485

 

ミスチルのスーパーマーケットファンタジーをよく車で聴いてたので、その頃の記憶が蘇る。この頃から歌が好きだったから、友達の車でこれが流れた時も1人で熱唱してた。

歌詞の意味もわからず。恥ずい。

 

ちなみにこの曲のミュージックビデオの場所は僕の地元で、しかも僕の大好きな公園の広場である。それも含めて感慨深い。

 

 

スピッツ「スパイダー」

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC/1440778533?i=1440778759

 

なんとスピッツ。この曲は昔から知っていたが、高校生の頃、授業を受けず学校のトイレにずっとこもりながら聴いていた曲だ。

だからあの時を思い出す。

今思えばそれも青春。僕なりの青さ。

青春とは恋愛だけじゃないんだぞ。

 

リア充は夏祭りで「やぁ、こんにちは」しとけ。

浮気されたけどまだ好きって言っとけ。

世界が僕を嫌いになっとけ。

 

 

くるり「グッドモーニング」

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/105054695?i=105050363

 

なんとまさかのくるり

この曲は家族とスキー旅行にいったとき、夜行バスに乗った時を思い出す。

冬の早朝を思い出す。

歌詞も雰囲気もそのまんまでエモい。

 

このアルバムの「Morning Paper」という曲も良い。

 

 

音楽に、聴いていたその時の自分の心情が取り憑いて、久しぶりに聴いた時、その時の心情、風景を思い出す。

要するに音楽ってタイムカプセルだよね。って話。

 

それだけ。んじゃ。