Pecoの考えゴトBlog💭

不定期でブログを更新するバンドマンです!

くるりの「THE WORLD IS MINE」というアルバムについて熱く語ってみた。

ようやく暑さが引いてきた?そんなことないか。8月末。

 


僕は相変わらず音楽を聴いたり、作ったり。

 


それを24時間繰り返してる。ヤバない?

 

https://music.apple.com/jp/album/the-world-is-mine/105047606

 

くるりの「THE WORLD IS MINE」

f:id:kokimatsuzawa:20200826005419p:image


僕の人生を変えたと言っても過言ではない1枚だ。少なくとも、僕の音楽性を決定づける分岐点(?)になったとは思う。それくらい影響を受けてる。

なんせ、自分の曲にも同じタイトルをつけるくらいだし。

 


ザ・ワールド・イズ・マイン

https://youtu.be/n3UEFH4L6ac


今回はそんな「THE WORLD IS MINE」というアルバムで感じたこと、そう、感想を、この記事に書きなぐりたい。書きなぐりたい!

 


感想と言っても、このアルバムを600回くらい聴いてるので「感想」って言葉じゃ少し気に食わないが気にせず行こう。

 


ちなみに改めて1曲づつ聴きながら書いてるのでリアルよ。

 

 

 

1.GUILTY

 


さぁ、再生ボタンを押した…。ん?

なんだなんだ何が始まった?

ピッピッピッピッ、心電図か…?

考える隙を与えない虚無なアコギの音が響く。

掴みどころがない歌にメロディ…。地味だ。

 


そう、このアルバム、地味なのだ。

 


歌詞も「いっそ悪いことやってつかまってしまおうかな」

どうした…!?

 


歌が終わり、アルペジオ

そこから一気に壮大に。エモい。

どこまでも飛んでいけそうなサウンド。女性コーラス。最高。

雄大な景色が見える感じ…。

 


サウンドは元に戻りアコギとギターへ。

ネガティブな歌詞。歌。

 


おいおい、このアルバム…。大丈夫か……?

 

 

 

 


2.静かの海

 


2曲目。イントロ。なんの音だ?どんどん周波数が高くなっていく感じ。

1番上まで登りきった、その先には海を連想させるサウンド。とても静か。リラックスできる。

 


しかし、どこか孤独というか、虚無感を感じるのだ。歌詞も意味がわからない。

 


重低音が心地よい。ズーン。ドーン。

海底のどこか遠くで地ならしが起こってるのか…?

 


そんなサウンドが約6分流れているのだ。

※まだ2曲目です。

大丈夫か…?地味だ。

 

 

 

3.GO BACK TO CHINA

 


2曲目が終わり急なギターロック。

アジア風のギターリフだ。

深い海から出たのはいいが、ここはどこだ…?チャイナだ!!

 


来ました!くるりの隠れた名曲。

意外と好きな人が多いです。僕も好きです!

くるりのアジア系ロックサウンドの曲にハズレなし!

 


しかしこの曲もギターロックだが、掴みどころがない…。

どこか虚無感を感じる。

明るい爽快ギターロック!とは程遠い。

歌詞も「アイルゴーバックトゥチャイナ 迷路みたいな夢にまで見た摩天楼」だなんて意味のわからないことずっとほざいてるし…。

 

 

 

4.WORLD’S END SUPERNOVA(ワールズエンド・スーパーノヴァ)

 


電子音。ハウス・ダンスミュージック?

 


こ、このイントロは「ワールズエンド・スーパーノヴァ」さんじゃねぇか!

 


ギターロックの次はダンスミュージックですか…。音楽性はバラバラ…。

でもどこか統一感を感じる。

それは、紛れもなく「虚無感」だと思う。

 


このアルバムにはここまで、「虚無感」が付きまとっている。

一体どこへ向かってるんだろう…?

この曲もダンスミュージックだが、踊れるというより、虚無感に漬かりながら静かに身体を揺らす系のサウンドである。

 


ただ、間違いなく名曲だ。メロディーも歌詞も好き。すべてが。

 


さすがはくるりで一番売れたシングル。

 


2番から少しサウンド、歌詞も含め希望が見えてくる。少し日が昇ってきた感じ。

朝の4時半的な。好き。ちゅ。

 

 

 

5.BUTTERSAND/PIANORGAN

 


インスト曲。ワールズエンド・スーパーノヴァの続編みたいな感じ。延長したような感じ。それが曲の後半まで続き、その後から怪しげな雰囲気に…。

電子音の音数が多すぎて情報量が多くてマジヤバい。(語彙力)

 


不協和音のオルガンの音が流れる。

虚無感は相変わらずだ。

 


そしてリズムパターンが四つ打ちからヒップホップみたいな感じになる。

ヒップホップじゃないわ多分。余計なこと喋らんとこ。

 


アウトロは不気味な不協和音のオルガンで終わる。不協和音じゃない?か?

知識ないから余計なこと喋らんとこ。

 

 

 

6.アマデウス

 


オルガンとバイオリン?が織り成すイントロ。

森に囲まれた巨大な池の麓で星を見ながら座ってる感じ。静かなバラード。好き。

 


「知らん間にこの世界すら君のものじゃなくなってた」

 


ってとこ好き。

 

 

 

7.ARMY

 


どこか浮遊感のあるイントロ。ギターリフ。

ベース。アコギ。

 


さぁ、ここでツッコミを入れよう。

 


いや暗っ!!!

 


このアルバム暗っ!!

 


虚無感満載の、悪夢とまでは行かないけどうなされている夢を見てる感じ。

それが好きなのだ。

言葉にするのが難しいけどこの虚無感が好き。

言葉にできないから音楽がある。

 

 

 

8.MIND THE GAP

 


8曲目!インスト曲。

民族音楽か…?だけど電子音。

どこかディズニーを感じる。()

曲調は明るい。

けど今までが暗すぎて逆にめっちゃ怖い。www

「お前もか…? お前もなのか…?!」

 


この曲、インスト曲だが、歌詞がある。意味は分からないが。

「プラっプラットホームニタテバワカル。」

いやわかんねーよ。っていう。

はい、すみません。

次行こーう!

 

 

 

9.水中モーター

 


夏だ!海水浴だ!って感じのイントロギター。

ギターリフもずっとそんな感じ。

 


四つ打ちドラム。めっちゃ歌が原型を留めていないくらいエフェクト掛けてる。

岸田さんどこいった?笑

 


「マブチの赤い水中モーター

眩いスクリューで泳ぎ出した。」

 


歌詞は意味がわからないが、曲調は明るい。

ようやくだ!アップテンポだし四つ打ちで乗りやすい!好き!

 


この曲のギターリフがマジで好き。

ただ、アウトロなげーよ。www

 

 

 

10.男の子と女の子

 


名曲来ましつあァァァァ!!!

くるりの代表的バラード曲のひとつ。

男の子と女の子。僕もカバーしました!

 


アコギのイントロからのシンプルなバラード曲。

人間味のある歌詞。

このアルバムで初めてだ。

くるりの曲で一番歌詞に共感した曲。

 


「女の子はわがままだ

よくわからない生き物だ

でもやさしくしてしまう

何もかえってこないのに」

 


好きだ。最後感動する。

 


僕、あまり感動して涙を流すことはないんですが、この曲は僕を泣かした数少ないコンテンツのうちのひとつです。()

 


さすがのちにシングルカットされただけの事はある。

 

 

 

11.THANK YOU MY GIRL

 


シンプルなギターロック。コーラスワークが優秀。

この曲、くるりの中でもトップクラスで好きな曲です。この曲も泣けます。

 


しかも男の子と女の子のあとっていうのがずるいです。別れを惜しみながら、それでも前に進む。そんな明るいギターロック。

2分ちょいでサラッと終わる、そんな短さも良い。👌

 


サンキューマイガール

いつも出会った日のこと思うよ。

 


で涙線崩壊。

サラッと終わり、アルバムは終盤へ。――

 

 

 

12.砂の星

 


砂漠にいる感じ。

曲調は「アマデウス」の昼間バージョンみたいな感じ。(?)

 


このワルツっぽい感じがいいんだよな〜。

あ〜、好き。

鳥のさえずり。海の近くにある公園で聴いた時、めっちゃ雰囲気があってて良かった記憶。この曲のアウトロからイントロに繋がるようにラストの曲へ―。

 

 

 

13.PEARL RIVER

 


船を漕いでる音。幻想的なイントロ。

満月が綺麗な夜空の下の川で船を漕いでる感じ。

旅の終わりを告げる歌詞。

オルガンのコードともの哀しげな歌もやがて鳴り終わり、船を漕ぐ音、

水の音、鳥の声。だけになる。

 


このアウトロが約2分間続く。

旅の果てに何が待ってる?

どこへ行き着いた?

 


そんなことを考えているうちに

 


船の音

水の音

鳥の声が急に鳴り止む。

 


あ、終わった。

 


ここでアルバムは終了!

 


これがくるりの4枚目のアルバム

THE WORLD IS MINE」です。

 


僕はこのアルバムに間違いなく影響を受けていますし、誰がなんと言おうと名盤です。

 


終始地味なアルバムと言われがちですが、聴けば聴くほど全然そう思わなくなってくるんですよね。(お前散々地味言うてたやん。)

 


少なくとも僕はこのアルバムの独特な虚無感が好きですし、病んだときに聴くと更にいいです。

 

Apple Musicで聴く

https://music.apple.com/jp/album/the-world-is-mine/105047606

 

LINE MUSICで聴く

https://lin.ee/UnJnQ52

 

Spotifyで聴く

https://open.spotify.com/album/0Z91ZhkeasEIK7iUFKlhU9?si=fEUo2iRnTGO-IDXI7AeOfQ


まだ聴いていない方

暇があればぜひ、くるりの「THE WORLD IS MINE」聴いてみてはいかがでしょうか?!